Lente-Box!

動画とかミクさんのこと。最近は3DCG系の格闘記になりつつある…?

MMDモデルをblenderで読み込みたい。ついでに特定箇所を選択したい(blender2.8)

※この記事はモデリング初心者が備忘録として書いています。こうしたらもっといいよ!等ありましたらぜひ教えてください。

 

lenteです。

 

最近はVR関係に挑戦したくて、blenderUE4といろいろ格闘してます…

こういうのはまず操作方法を覚えるまでが辛いですね。

とはいえ、blenderが2.8βにupdateされ、かなり使いやすいUIになりました。

初心者がいろいろ格闘した結果をまとめます。

 

MMDモデルを自分で編集したい、fbxに変換したい!

既に便利なプラグインが開発されており、以下のプラグインを使用すればblenderにインポート可能です。

blender_mmd_tools:

https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools

 

インポート方法は以下の記事を参考にしました。

MMDモデルをBlender経由でUE4に取り込んでアニメーションをつける(Blender編)

https://qiita.com/negipote/items/d65baf56b483446e0f14

 

◇インポートできたはいいけれど…?

無事インポートできればいいのですが、一部テクスチャがおかしくなっている箇所があったりします。その部分のみ選択して編集する必要があります。

f:id:lnt-mix39:20181208222202p:plain

画像はグレイテスト・アイドル風ミク さんを読み込んだもの。

腕のナンバリングテクスチャがおかしくなっています。

【Tda式改変モデル】グレイテスト・アイドル風ミク / 闇雨。 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

◇対象のマテリアルを探して選択する

blenderをeditmodeに移行し、右側ウインドウのマテリアルタブから、特定箇所のマテリアルを探します。(今回は、Otherという箇所でした)

選択ボタンを押すことで、該当箇所の頂点が選択できます。

あとは削除するなり、テクスチャを置き換えるなり、設定を変えるなり…

(自分はよくわかってないのでひとまず削除で対応)

f:id:lnt-mix39:20181208224440p:plain

 

まぁ、たったこれだけのことなんですけど、探しても2.79以前の情報しか出てこないのでかなり時間がかかってしまいました。

blender2.8自体βなので当然なんですが…w

でわでわ。